logo
topsoftgoodsmail orderrecruitlinkcontact
coverimage
soft


ムービーが再生されない方へ

  • 旧バージョンでムービーが再生されたのに、バージョンアップしたときに再生できなくなった

    旧バージョンにて、ムービー再生に失敗していると本不具合が現出する可能性があります。セーブデータは残りますので、一度アンインストールして再インストールし、pp101d.exeを実行してアップデートしてみて下さい。

  • ムービーが表示されない(音声だけが再生されている場合等も含む)

    • 対処その1

      「コントロールパネル」「マルチメディア」「デバイス」タグ→「ビデオ圧縮Codecs」を開きます。 その中に「Video1」が存在し、正常に動作しているか確認して下さい。「Video1」が存在しない場合には、ウィンドウズCD-ROM 内にありますのでインストールして下さい。インストール方法は、「コントロールパネル」「アプリケーションの追加と削除」「Windwsファイル」タグで、 「ファイルの種類」ダイアログ内の「マルチメディア」を選択し、[詳細]ボタンを押して下さい。新規に表示されたマルチメディアウィンドウ内の「ファイルの種類」ダイアログ中の 「ビデオ圧縮」を選択し、[OK]ボタンを押し、アプリケーションの追加と削除ウィンドウの[OK]ボタンも押しますと、 インストール指示が出ますので指示に従ってインストールして下さい。

    • 対処その2

      MCIエラーメッセージが表示される場合には、以下をチェックして下さい。
      「コントロールパネル」「マルチメディア」「デバイス」タグ内の「メディアコントロールデバイス」を開きます。 その中に「[MCI]MicrosoftActiveMovie」が存在する場合には、その「プロパティ」を開き「このメディアコントロールデバイスを使う」ボタンに チェックが付いているか確認して下さい。チェックが付いていない場合は、チェックを付けて[OK]ボタンを押しコントロールパネルを閉じて下さい。 また、「[MCI]MicrosoftActiveMovie」が存在しない場合は、以下の方法をお試しください。

      ※[MCI]Microsoft Active Movieは、他のMCI系のドライバが存在すると競合してうまく作動しなかったり、メディアコントロールデバイスに組み込まれなかったり という事が多いようです。必ず、他のMCI系のドライバを削除ないしは停止してから以下の手順を行って下さい。

      Win98をお使いの場合は、まず、IE5.0をマイクロソフトのサイトよりダウンロードしてください。その後に、以下の手順で、デバイスを組み込みます

      1、「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「インストールと削除」の順に進めて下さい。
      2、メニュー内の「MicrosoftInternetExplorer5とインターネットツール」をダブルクリックします。
      3、「コンポーネントを追加する(A)」をクリックして、「OK」をクリックすると、「WindowsUpdateInternetExplorerとインターネットツール」というウィンドウ が開きます。
      4、メニューの中の、「マルチメディアコンポーネント」の「WindowsMediaPlayer」の項目をチェックし、「次へ(N)>」をクリックします。
      5、インストールが終了したら「完了」が出るので、それをクリックします。
      6、「コントロールパネル」内の「マルチメディア」をダブルクリックして、「メディアコントロールデバイス」の項目に[MCI]Microsoft Active Movieが 表示されていれば組み込み成功です。

       これで追加されてなかった場合は、他の[MCI]と付いたデバイスが邪魔をしている可能性があります。それらを全て削除の上、再度上記の1〜7を行ってください。

      ※また、Win95をお使いの方で[MCI]Microsoft Active Movieが入手できない方は、弊社ユーザーサポートにて個別に対処させて戴きますので、その旨を明記の上、ご連絡下さい。

    • 対処その3

      グラフィックボード3Dボードを併用している場合(例:ミレニアムG200+Voodoo2など)には、3Dボード取り外して動作させてみて下さい。 取り外してゲームをプレイすると正常動作する場合があります。

    • 対処その4

      バリュースターNX等で、ムービーが再生されないという現象が確認されています。「コントロールパネル」「マルチメディア」「デバイス」タグ→ 「メディアコントロールデバイス」で、(MCI)MicrosoftActiveMovieデバイスを「使わない」に設定しますと、回避できる場合があります。


強制終了してしまう方へ

  • Ver1.00→Ver1.01Dへバージョンアップの際、高梨ヨウコの巫女シナリオで、
    「1Fを歩く」「2Fへ」のいずれかを選択すると強制終了してしまい先に進めなくなる。

    上記症状の方は、恐れ入りますがこの不具合を解消する更新プログラムを ダウンロードして下さい。ダウンロード後に、プレゼントプレイがインストールされているフォルダで実行していただければ、不具合が解消致します。なお、不具合が現れない方はこの更新作業は必要ありません。

  • ムービー再生中に強制終了してしまう。

    プレゼントプレイがインストールされているフォルダ内のStrフォルダ内に、拡張子が.mPGというファイルが存在する場合には、そのファイルを.m という拡張子に変更してゲームを再開してみて下さい。状況が改善されない場合や、.mPGというファイルが存在しない場合にはユーザーサポートまでご一報下さい。

    また、Ver1.01dをお使いでStrフォルダ内に拡張子が.mP2というファイルが存在する場合には、まずVer1.00 を再インストールしてからVer1.01dにバージョンアップしてみてください。その後プレイすると不具合が直る事例が報告されています。


インストール&アンインストールについて

  • 標準インストールにおけるゲーム起動方法

    ゲームディスク1をCD-ROMドライブに挿入後、「スタート」「プログラム」「digiANIME」「プレゼントプレイ」、または、インストール先の 「pp.exe」をダブルクリックしてゲームを起動して下さい。もし、ゲームディスク1を挿入しないでゲームを実行した場合、ディスク1挿入の要求メッセージが表示されますので 指示に従いディスクを挿入して下さい。なお、この時ゲーム画面がツールバーに格納される事があります。ツールバーに格納された場合は、慌てずツールバー内の[プレゼントプレイ Ver1.??]バーをクリックすると画面が復帰できます。

  • アンインストール方法

    ゲームをハードディスクから削除したい時は、「スタート」「設定」「コントロールパネル」「アプリケーションの追加と削除」「インストールと削除」タグ→ 「リスト」から「プレゼントプレイ」を選択し、[追加と削除]ボタンを押して下さい、後は自動的に削除されます。なお、セーブデータは削除されません。セーブデータも削除したい場合には、手動で削除して下さい。 (セーブフォルダ以外のフォルダがこの段階で残っている場合には、それらを手動で削除するようにして下さい。再インストールした際に不具合の原因になってしまいます。)

    注意
    インストールフォルダを手動で削除すると再インストールが出来ない状態になります。必ず「アプリケーションの追加と削除」コンポーネントから、プレゼントプレイを削除して下さい。 以下に示す方法は、直接レジストリを操作いたしますので、「必ずHDD内の全データバックアップをおとりになってから」実行なさって下さい。万が一、お客様の不注意でデータを消去ないしはWindowsの不具合が現出しても、 弊社では保証できませんので十分にご注意下さい。

    ・タスクバーの「スタート」
    ・「ファイル名を指定して実行」
    ・regedit と打って「OK」
    ・レジストリエディタのツリーから「HKEY_CURRENT_USER」をダブルクリック
    ・その中にある「PresentPlay」フォルダを右クリック→削除を選択
    ・削除できたらプレゼントプレイがインストール可能になります

    他のレジストリデータには一切触れてはいけません。必ずこの手順で実行して下さい。何かご不明な点がありますときは、弊社サポートメールをご確認下さい。上記の方法以外で削除されますと、不具合の原因となりますのでお止め下さい。


画像表示について
  • 【解像度が変更できません】とエラーメッセージが表示される

    上記のエラーメッセージが、pp.exeを起動する際に表示されることがあります。これは、メモリーにゴミが溜まっていることが原因ですので、 Windowsを再起動することによって、問題なくゲームをプレイすることが出来ます。

  • 画面が表示されない

    ビデオドライバ等が、DirectXに対応していなかったときに起こり得る症状です。ハードウェアの製造元から、最新版のドライバソフトを入手して、インストールして下さい。 インストール後、DirectX診断ツールでご確認下さい。DirectX診断ツールは、DirectX6と共にインストールされます。DirectX 診断ツールを実行させるには、ディスクのProgram_Files\DirectX\Setupフォルダか、またはc:\Windows\systemフォルダに あるDxdiag.exeというアイコンをダブルクリックしてください。

  • 画面動作が極端に遅くなる

    ビデオドライバ等が古かったりDirectXに対応していなかったときに起こり得る症状です。「マイコンピュータ」右クリック→「プロパティ」「パフォーマンス」「グラフィック」でハードウェアアクセラレータを一番左か、左から2番目等に設定すると回避できる場合があります。

エラーメッセージについて
  • 「このセーブデータは破壊されてます」というメッセージが表示された

    一部特定状況においてセーブデータが破壊されてしまうという不具合がVer1.01cにて確認されています。この問題を解決するバージョンアップ版(Ver1.01d)が 公開されていますのでVer1.00を含む旧バージョンをお使いの方はVer1.01dへバージョンアップして下さい。

  • システムエラー「ERROR!:MALLOC:INSUFFICIENTMEMORY」メッセージ

    上演総目録の中で中断を繰り返すと、まれにメモリエラーが起きる症状が確認されています。Ver1.01dにより解消されていますので修正ファイルをダウンロードするようにして下さい。

  • マウスの表示がおかしい。表示されなくなる。
      「コントロールパネル」「マウス」を選択します。

    • 「ボタン」タグ→「ボタンの選択」→右利き用を選択してください。
    • 「動作」タグ→「ポインタの軌跡」「表示する」のチェックを外して下さい。
    • また、アニメーションカーソルの設定がオンになっているようでしたら、オフとして下さい。

  • マウスが異常な動作をしてしまう(勝手に選択肢が動いてしまう等)。

    NEC9821系列の一部の機種で、マウス入力の異常が確認されています。できるだけ、初期状態に近い環境でゲームをプレイして下さると問題が回避される場合がございます。また、キーボードからの入力をせずに プレゼントプレイを立ち上げると正常動作する可能性がございますのでそちらも一度お試し下さい。



ゲームで不具合が起きたらココを見てね。
■1.01Dへのバージョンアップはこちら!
■トラブル・シューティングFAQ

フルカラーで、この動きは必見でございます。
■デモムービーで、貴方を感じさせますわ…






仄かに視える絶望のmemento
▲「ふしぎ電車」攻略開始!!


card of destiny
▲DC版「CardofDestiny〜光と闇の統合者〜」アーベルのホームページ


TOPSOFTGOODSMAIL ORDERRESRUITLINKCONTACT
(c)2002. digiANIME Corporation. All Rights Reserved.