対処その2
MCIエラーメッセージが表示される場合には、以下をチェックして下さい。
「コントロールパネル」→「マルチメディア」→「デバイス」タグ内の「メディアコントロールデバイス」を開きます。
その中に「[MCI]MicrosoftActiveMovie」が存在する場合には、その「プロパティ」を開き「このメディアコントロールデバイスを使う」ボタンに
チェックが付いているか確認して下さい。チェックが付いていない場合は、チェックを付けて[OK]ボタンを押しコントロールパネルを閉じて下さい。
また、「[MCI]MicrosoftActiveMovie」が存在しない場合は、以下の方法をお試しください。
※[MCI]Microsoft Active Movieは、他のMCI系のドライバが存在すると競合してうまく作動しなかったり、メディアコントロールデバイスに組み込まれなかったり
という事が多いようです。必ず、他のMCI系のドライバを削除ないしは停止してから以下の手順を行って下さい。
Win98をお使いの場合は、まず、IE5.0をマイクロソフトのサイトよりダウンロードしてください。その後に、以下の手順で、デバイスを組み込みます
1、「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「インストールと削除」の順に進めて下さい。
2、メニュー内の「MicrosoftInternetExplorer5とインターネットツール」をダブルクリックします。
3、「コンポーネントを追加する(A)」をクリックして、「OK」をクリックすると、「WindowsUpdateInternetExplorerとインターネットツール」というウィンドウ
が開きます。
4、メニューの中の、「マルチメディアコンポーネント」の「WindowsMediaPlayer」の項目をチェックし、「次へ(N)>」をクリックします。
5、インストールが終了したら「完了」が出るので、それをクリックします。
6、「コントロールパネル」内の「マルチメディア」をダブルクリックして、「メディアコントロールデバイス」の項目に[MCI]Microsoft Active Movieが
表示されていれば組み込み成功です。
これで追加されてなかった場合は、他の[MCI]と付いたデバイスが邪魔をしている可能性があります。それらを全て削除の上、再度上記の1〜7を行ってください。
※また、Win95をお使いの方で[MCI]Microsoft Active Movieが入手できない方は、弊社ユーザーサポートにて個別に対処させて戴きますので、その旨を明記の上、ご連絡下さい。